2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04

アガルタ通信featuring奥野義典 at くう

2009年3月29日(日)札幌 くう
「アガルタ通信featuring奥野義典」
出演:奥野義典(reeds, fl) 濱 雅寛(g) 山田 賢(g) 南山雅樹(key)
 瀬尾高志(b) 樋口千里(ds) 横山祐太(tp) 武内宏峰(bs)


強烈でした。
奥野さんをスペシャルゲストに迎えてのアガルタ通信ライブ。
去年の夏にこの組み合わせを初めて見た時も鳥肌立ちましたが、今回も凄かった・・・
凄すぎて、印象に残った場面が多すぎて、感想書ききれません。


・・・だったらブログ書くなって言われそうですね(苦笑)


ライブの凄さを伝えたい、というよりも、このライブを見たんだぞーという事実を半ば自慢的に書き残しておきたいだけかもしれません(^^;
すみません・・・;
でも、そんなふうに言いたくなるくらい、凄い演奏の連続でした。
出演者全員に感謝します。
皆様ありがとうございました。


そしてまたCD化お待ちしております(笑)。出たら絶対買いますっ!!
[ 2009/03/30 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

4月もLOGで歌います(^^)

4月もLOGでライブをさせていただくことに決まりました(^^)
今回もまた長津さんとジョイントさせていただきます。
今回もまた聴き応えのあるライブになると思います。というか、そういうライブにします!(断言)
楽しいライブになると思いますので、皆様是非いらしてください。お待ちしています。


●4月9日(木) 札幌 ライブハウスLOG
 “長津宏文・門前・Shinobu ジョイントライブ”
 住所:札幌市北区北13条西3丁目 ゼウスビル地下
 電話:011-737-5388
 http://sapporo-log.net/log_main.html
 20:00開演



12回目の路上

暖かくなるにつれてペースが落ちているというこの矛盾(^^;
いや、単に曲作りと譜面書きに時間がかかりすぎて路上に出られてないだけのことなんだけど。
まだ新曲は完成していないのだけれど、曲を仕上げるよりもとにかく思いっきり歌いたいという思いのほうがまさってしまって、今日は久しぶりに路上へ。


今日は本当に暖かかった。
と言っても、気温がプラスになっているという程度のことで、時折アーケードに吹き込んでくる風はまだまだ冷たいのだけれど。
でも平気でアルペジオ弾けたことにビックリ。指の感覚があるって幸せなことね(爆)。
アルペジオの(=静かめの)曲のほうが、立ち止まってくれる人が多かったのは意外な発見。
楽しかった。


アーケード内のカラオケ店のバイトのにーちゃんが呼び込みしてる姿に、この街の不景気をあらためて実感。
なのに、呼び込みしなきゃならないのに、私が歌ってる間は呼び込みを休んでくれて、ありがたいやら申し訳ないやら。
こちらもにーちゃんが「カラオケいかがですか~?!」って叫んでる間は、歌うのをちょっと休んだりもしてた。
奇妙な、けれどあたたかい連帯感。
向かいのスパゲティ屋さんは、今夜も私が歌ってる間はずっと店の明かりをつけたまま、2階の窓から聴いてくれてた。だから、人通りの無い時も、スパゲティ屋さんの窓に向かって歌ってた。
聴いてくれる人がいることの嬉しさ。ありがたさ。


さほど親しくないからこそ、互いに思いやれる関係というものもある。
そんな程よい距離のあるあたたかさが、今の自分にはたまらなくありがたいものだったりもする。


通行人の方々から、ちょっぴり投げ銭をいただいたので、カラオケバイトのにーちゃんに缶コーヒー差し入れしてきた。
そして、JUNKに寄って、ビール1杯だけ飲んできた。
JUNK、行って良かった。
なんだかあれこれ噂を流している方(店?/苦笑)もあるようですが、マスターは元気でした。
26日のライブも予定どおり。そして、その先のマンスリーライブのことも、マスターから前向きなお話をいただいた。嬉しかった。


でも、そんな元気なマスターに
「しのぶくんは、何があろうといつでも元気だなー・・・お前、強いなー・・・」
と、しみじみと感心された(笑)。


一度でも元気じゃなくなってしまったら、自分でも収拾つかないレベルまで落ち込んでしまうから、そうならないように自分でケツ叩いてるだけですよー、って答えてきた。


路上に出てること自体がそうだし、先日の釧路行きもそう。
毎週小樽に行ってるのもそうかもしれない。
自分の気持ちを切り替えるきっかけを、自分自身で遮二無二作っているだけのこと。


今夜JUNKに行ったのもまた、いいきっかけになったかもしれない。


********************


終電で帰宅して、今は風呂あがりに缶ビール(ではなく本当は発泡酒なんですが)を飲みながらこうしてブログを更新しております。
限定缶買っちゃった~(^^)/
明日はファイターズファンの皆様も、そうでない皆様も、ダルを応援しましょう!!

ファイターズ選手サイン入り限定缶☆



[ 2009/03/18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

聴くこと+聞くこと→感じること→

うた


なのではないかと個人的に思う。
勿論、歌唱としての「うた」だけでなく、奏でることも含め、全ての表現の比喩としての「うた」。


なんてことをビッグバンドのライブを見ながら感じた週末。
クラップスホールでのアヘッド。楽しかった。
ラスト。それぞれの思いは恐らくここ数年たまにライブに足を運ぶようになっただけの初心者観客にすぎない私なんかの想像をはるかに超える様々なものがあっただろうけれど、生まれてくる音世界には過剰な感情も理屈もへったくれもなかった。
互いを尊重しながらの、個の表現。
そして何より楽しかった。
生み出される音が、全部しっかりうたってた。
「楽(ラク)」に逃げ込んでは決して生まれない本当の楽しさ。本気の楽しさ。


最近、本当に楽しいものと出会うと涙腺がゆるみがちです。今回もちょっとやばかった。
なんか、上手く言えないけれど、
あーそうか、こういう場やこういう仲間がいる人と、そうでない人との違いって決定的にあるよなー、
と、
自分自身の欠点も含め気づかされたところもあり、そんなあれこれ全部ひっくるめて尊敬と感謝の気持ちで胸がいっぱいになってしまったのでした。


*********************


その後は会場で偶然会った音楽仲間と、日頃から御世話になっているお店へ。
マスターの誕生日前夜だったのでそのお祝い、を口実とした飲み会(笑)。
久しぶりに会えた常連さんなどもいて、楽しい夜。
行って良かったです。付き合ってくれた友人にも感謝。


*********************


そして今日(といってももう昨日になってしまったけれど)は、小樽経由で実家へ、といういつもの週末パターン。
いつもどおり、小樽にいられた時間は短かったけれど(汗)でも、行って良かった。今夜の森山大道さんのテレビの話も聞けたし。

(私信:録画しました!近日中に持って行きます!!)

小樽でも、マスターとも常連さんといろいろ楽しく話せて、嬉しかった。
話題は生活保護の基準や貧困層と判断される年収のことなど、決して明るくはない内容中心、というかむしろ暗かったんだけど(笑)でもお互い笑って話してた。笑い飛ばすしかないですもんね。いろいろ話して、なんだか元気になれた。


帰り道、遠くの街の友人から電話。
ネットに書けないトーク炸裂(^^;
スッキリ(笑)
いや、でも、心配かけてしまったことは、しっかり反省しております(汗)
しかし、こちらが距離を保とうとしているのに、そんなこちらの配慮に全く気づかず(いや、気づいてるのにわざと気づかないふりで、か?)ズカズカとずうずうしく擦り寄ってくる連中を追っ払う方法って無いものなんでしょうかね・・・
どこの街でも、いろんなことがあるんだな、と友人の話を聞いてあらためて思ったりもした。
でも、友人、強い。
私ももっと強くならなきゃ、とも思った。


楽しいことと、ありがたいこと続きの週末でした。


様々な場所・人・音と出会えること
生み出される音を聴けること
そして話せること・率直な言葉を聞かせてもらえること
そんな日常があるから、うたえるのだと思うし、音楽が出来るのだと思う。
少なくとも、私はそうだし、これからもそうありたいと思う。

[ 2009/03/16 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

出会いと再会が

満載のジョイントライブ。
明日はLOG、そして1日置いて明々後日は久しぶりのフライアーパークで歌わせていただきます。
いつも御世話になっている大御所様あり、初顔合わせな方あり。
どちらも楽しいライブになりそうですので、皆様是非お気軽にお越しくださいませ。


●3月10日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu/上田涼太/長津宏文 ジョイントライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
(地下鉄南北線北12条駅から徒歩5分くらい/お車の方は近くにコインパーキング有り)
 電話:011-737-5388
 http://sapporo-log.net/log_main.html
 20:00開演

●3月12日(木) 札幌 フライアーパーク
 “Houka Brothers/Shinobu ジョイントライブ”
 住所:札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
(地下鉄南北線平岸駅から徒歩7~8分)
(お車の方は、あまり大きな声では言えませんが、斜め向かいのラルズの駐車場が割と広いうえに無料です/笑) 
 電話:011-825-5406
 http://www.st-seki.com/fp/
 20:30開演
[ 2009/03/09 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

命日

だったのでした。3月8日。
大好きだったミュージシャンの。





あれから14年。
年齢はとっくの昔に追い越してしまいました。
生きてたら、今頃どんな演奏をしていたんだろう?とか
生きて音楽を続けてたら、私は今でもその音楽を聴いてたかな?とか
考えても仕方ないんだけど
考えてしまうのはどうしてなんだろうね。


「作り笑顔でいるよりも
本音でぶつかりあうほうがずっといい」
と教えてくれたのは君だけれど
本音でぶつかり合った結果が、
バンドをクビになった上に、昔の仲間からマスコミ使って一方的に誹謗中傷浴びせられ、その果てに自殺、って
それはあんまりじゃないのかい?
生きるのが不器用にも程がある。


でも、
正しかったかどうかなんて、どうでも良いこと。
君が残した音が全て。
だから今でも君が好き。



またドイツに行きたい。
働くぞ。お金貯めるぞ。頑張るぞ。
[ 2009/03/08 ] 日記 | TB(0) | CM(2)