2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

網走に行ってきました♪

ニポネ♪

久し振りの、なんにもない週末。
一人で車を走らせて、網走へ。
エコーセンター2000での「ふるさとアーティストフェスティバル」
楽しかったー!
チャーモさんのステージ、カッコ良かった!!
男前なギターと、女性らしいセクシーな歌声(^^)
激しいロックな曲も、じっくり聴かせる曲も、素敵だった。


そんなチャーモさんと
来週、昨年に引き続き共演です!

2017.9.8

●9月8日(金)北見ONION HOLL
阿漕な夜 Vol.12
出演:
◇チャーモ(埼玉)
◇ayu
◇細野篤
◇キクチシノブ
◇菊池隼人
◇りん&ねころぶ
◇NIGHT SCENE
◇湊恵行
open18:00/start18:30
前売¥1500/当日¥2000
※1d別途¥500
【タイムテーブル】
1.菊池隼人
18:30~18:50
2.細野篤
18:55~19:15
3.キクチシノブ
19:20~19:40
4.ayu
19:45~20:05
5.湊恵行
20:10~20:30
6.りん&ねころぶ
20:35~20:55
7.チャーモ
21:00~21:20
8.NIGHT SCENE
21:25~21:45
[ 2017/09/02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

母娘旅レポ♪(注:血縁関係はありません^^;)

memekoさん(以下めめちゃん)を載せた札幌発網走行きの都市間高速バス「ドリーミントオホーツク号」が北見に着いたのはお昼過ぎ。
フルマラソン走ってからの約5時間のバス移動で、疲労困憊してるんじゃないかと気がかりだったのですが、バスを降りてきためめちゃんの笑顔にひと安心(^^)
2月のツアーはイカ宗とーちゃんの白いパラソル号での移動でしたが、今回はシノブかーさんの小豆色のライフ号にて移動。
まず向かったのは、カーティス・クリーク!
ライブも出来る素敵なレストラン。
6月に“変身忍者”佐藤豪さんが北見に帰省した際に一緒にライブさせていただいたお店で、美味しい料理を作ってくれるマスターの青木さんも、ブルースシンガー&ギタリストです。
めめちゃんは名物の蕎麦ロンチーノ(お蕎麦を使ったペペロンチーノ。辛くて美味い!)、私は鉄板焼きのスパゲティナポリタン(卵とケチャップのハーモニーが絶妙!)。
美味しくてボリューム満点で2人ともお腹いっぱい!
と言いつつ、めめちゃんはミニモカパフェ追加(^^;
私もコーヒーは別腹、とばかりにこの日のマスターおすすめコーヒーをいただく。美味しかった!


そして、お店に飾られていたマスターのギターをお借りして、カウンターで、memekoミニライブ。
マスターからの「次はうちのお店でライブしてね」って言葉が嬉しかった。


人の縁が繋がっていくのは本当にありがたい。
もしも、の話ではあるけれど、
たとえば私が仕事やら何やらで北見を離れるようなことになったとしても、
めめちゃんと北見の街との縁が続いて、めめちゃんの歌がこの街で広がっていってくれたら、それはとても嬉しいこと。
まだライブ前だというのに、今回、めめちゃんに来てもらえて良かった、案内出来て良かった、って、心から思った。


ブルーチッパーでのライブのことは、前のブログに書いたけれど
実は、このライブの前の週末は、
北見の音楽関係者のほとんどが関わっているようなライブや、大きな野外イベントが開催されていて
ライブ当日の月曜日は、ミュージシャン仲間やお店関係の人たちは、みんな疲れきっているであろう日で
正直、そういう人たちに足を運んでもらうのは厳しいだろうな、って思ってた。
だけど
いつもお世話になっている北見の重鎮ロックンローラーさんや、
憧れの女性ハードロックシンガーさんが来てくれたり
ブルーチッパーでよく共演している人や、よくライブを見に来てくれる素敵な奥様やお姉さまが来てくれたり
さらには東京からのお客様も足を運んでくださって
みんな、音も言葉も聴き逃さないみたいに真剣に聴いてくれて、一緒に楽しんでくれて
本当に本当に、嬉しくてありがたく思った。


打ち上げは板門店!
「オホーツク塩やきそばが食べたい」と言ってためめちゃんを
「本当の北見名物は塩やきそばじゃなくて目丼!」と半ば強引にご案内してしまいましたが(^^;
めめちゃんにも、東京からのお客様にも、目丼も焼き肉も、すっごく喜んでもらえて良かった!


ライブ翌朝は、早起きして出かける予定だったんだけど
早起きする予定の時間より早くに、アラートで起こされた。

無事で良かった。

思うところはあるけれど、罵りあっても何も良くなりはしない、と思う。
とにかく被害が無かったことにほっとして、アラートに腹を立てる気持ちなんて、湧いてこなかった。
当事者じゃない人達の、煽ったり煽られたり合戦、もういらない。


この日は、朝からそんなこんなでいろいろあったので、お出かけする時間は短くなってしまったけれど、
でも、限られた時間ではあったけれど、シノブ観光がめめちゃんをご案内♪
北見から片道1〜2時間で行ける距離で景色のきれいなところ、と考えて、石北峠を通って層雲峡へ。
滝を眺めて、遊歩道を歩いて、温泉に入ってのんびり。
帰りは山の水族館にも立ち寄って、晩御飯は北見市内に戻ってお寿司♪
2月と違って信頼も実績も無いシノブ観光でしたが(汗)それでも楽しんでもらえて良かった。
もっともっと案内したい場所や食べて欲しいものはたくさんあったけれど、それは、また次の機会に(^^)
ドライブしながら、いろんな音楽を聴いて、いろんな話をした。
2月に続いての擬似親子(笑)で楽しい時間を過ごすことが出来て、嬉しかったです。


本当に本当に、楽しかった!
ありがとう。
また会おうね。
[ 2017/08/31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月のライブ!そして福島の美味しい桃のこと

お盆休みは札幌にお墓参りのため1泊2日で帰省した他は、北見でのんびりと過ごしていました。
しっかり充電できたので、8月の締め括りのライブ2本、全力で唄わせていただきます。
久し振りの中原くんの凱旋ライブ、そして北見初登場のmemekoさんとのツーマン、どちらも楽しみなライブ!

●8月25日(金)北見 ONION HOLL
 「BOOGiE ALL NIGHT Vol.20」
2017.8.25 中原くん凱旋ライブ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/
 出演:中原くん(東京)、野良犬、キクチシノブ、湊恵行
 18:30開場 19:00開演
 料金:前売¥1500 当日¥2000 ※1d別途¥500
 【タイムテーブル】
 1.19:00~19:30 湊恵行
 2.19:40~20:10 キクチシノブ
 3.20:20~20:50 野良犬
 4.21:00~21:50 中原くん 


●8月28日(月)北見 Blue Chipper
 「キクチシノブ & memeko(from東京) 暴走母娘ツーマンライブ」
2017.8.28ポスター
 http://bluechipper.web.fc2.com/
 住所:北4条西3丁目1−2 伊谷ビル(モスバーガー地下1階)
 19:00開場 19:30開演
 料金 ワンドリンク付1,500円(+投げ銭)
 【タイムテーブル】
 ・19:30~20:30 キクチシノブ
 ・20:40~21:40 memeko


****************************

今日もまだ大雨のニュースが続いていて
晴れの日が多いはずの北見でも、8月に入ってからは雨や曇りの日が続いて、去年の台風に続いて今年も農作物に影響が出てしまうんじゃないかと心配になる毎日だけど
そんな中、去年の仙台ライブで共演させていただいた、福島の佐藤孝仁さんの“ヤマキタ佐藤果樹園”に注文していた桃が8月の上旬に届きました。

ヤマキタ佐藤果樹園の桃!

孝仁さんの作った桃を初めて食べたのは、初めての福島ツアーの時。
ライブの翌日、差し入れで頂いた桃を初めて食べた時は、あまりの美味しさに本当にビックリした。
そして、「この世には、“固くて甘い桃”という食べ物があるのか!!」という衝撃(笑)。
この美味しさは、福島に行かないと出会えなかったと思う。


実は、あのツアーの時は、出掛ける直前に風邪をこじらせて胃腸炎になってしまって、ツアー出発前夜に救急病院にお世話になってしまうような最悪の体調で、せっかく初めての土地に行ったのに、美味しいご馳走も美味しいお酒もとても楽しめるような状態ではなくて(汗)
だけど、そんな状態だったのに、孝仁さんの桃はとっても美味しくいただけたのでした。
(さらに余談ではありますが、桃を食べてから胃腸も回復してきて「果物って健康に良いんだなー」というのも実感したのでした。果物、大事!)

固くて甘い「あかつき」

今回注文したのは、たくさんある福島の桃の品種の中でも、特に固くて甘~い「あかつき」という品種。
果物ナイフで切った時の感触はりんごみたいに固くて最初はビックリするんだけど、食べたらそのみずみずしさと甘さにさらにビックリ!
柔らかい桃で何十年も育ってきてるんで(笑)なんでこんなに固いのに、こんなにみずみずしいの?!って、食べるたびに衝撃と感動が押し寄せてきます。
どーんと1箱買ったのに、あっという間に完食してしまいました(^^;


子供の頃から桃は大好物だったけど(といっても、高級品なんで、そんなに頻繁に食べられるものじゃなかったかもしれないけど/汗)
孝仁さんちの桃を知ってから、一層大好きになりました。
孝仁さんは、ミュージシャンでもあるけれど、農家としての自分の仕事に本当に誇りをもっていて、愛情と責任を持って果物を育てていて、それがこの美味しさになっているんだ、って思う。
自分にとっては、尊敬する人の一人です。
(ステージでのMCは、めっちゃ毒舌ですが/笑)


ちなみにヤマキタ佐藤果樹園のブログはこちら。通販可能ですので、食べてみたい!って方は是非(^^)/

「ヤマキタ佐藤果樹園日誌」
http://blog.livedoor.jp/takahito5179-satoukajuen/
[ 2017/08/19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

長文苦手な方はスルー願います

どこぞの芸能人さんの暴露ブログが巷を騒がしているらしい昨今ですが(興味なし)
普通に天気やニュースをチェックするためにヤフー開くだけで、正義の味方や被害者ヅラを気取る人が出てくる、ってのが、とっても精神衛生上よろしくない今日この頃。
正義アレルギー絶好調の日々が続いてます。


なんでここまで「正義ヅラ」苦手になったかね?
って自問自答するまでもない。



以下、笑いの要素は全くない
「事実」
の列記です。
長文ですので苦手な方はスルーお願いします。
(なお、反論があれば、そちらも「事実」をきっちり添えた上でどうぞ。誰かの受け売りは一切お断りします。)



地元での、つい先日の出来事。
たいていのライブは最初から最後まで観戦するようにしてるんですが、その日は、メインのツアーミュージシャンが以前フェイスブックに「オレの意見に賛同してくれない人はライブに来なくていい」って書いてたんで、共演の地元ミュージシャンのステージだけ見て退席させてもらった。


メインアクトは、「オレたちは被災地に寄りそうぜ!」と言って、実際度々被災地でのライブを行いながら、風邪をひけば「被災地に行ってるから放射能のせい」、喉がいがらっぽくなれば「福島に行ったから放射能のせい」と度々フェイスブックに書いていた2人組。
てめえらの日々の酒と煙草と不節制は棚に上げ、全部被災地のせいにして。
それで「いいね」が稼げなくなれば戦争法案反対デモに走り、そのブームが過ぎれば基地問題。次から次へとブームに乗って「オレたち社会派ミュージシャンだぜ!」アピールに余念がなく、放射能関連のガセネタを平然とリツイートし続けて。
付随する人間関係を思えば最後までいるべき?
いやいや、「来なくていい」ってはっきり言ってたのはその連中だし。
自分の仕事を罵倒され、自分の大切な人たちが暮らす場所を汚染地域呼ばわりされて、それでも笑顔で付き合えるほどこちらも器用じゃないんでね。
はっきり言えば、以前ライブ見た時の印象も、〝人間として全く共感できないんだけど、でも悔しいけどこいつら音楽がいいんだよなぁ~!”、って思えるほどのミュージシャンでも無かったし。
政治集会に金払う気は無いよ。


政治の話のついでに
札幌在住時代に出演させてもらってて、現在はすっかり疎遠になった店に関する思い出話をひとつ。


北見に来てからHPを見て、出演者募集と書いてあった日に出演申込したら、断られること連続2回。
(断られた後もネット上では募集中)
タイミング悪かったのかなー、と思いつつ、3度目、スケジュールの開いている日に問い合わせたところ、「その日は自分も従業員もツアーで札幌にいないので」との返答。
それなら仕方ない、またの機会に、とマスターと直接メールのやりとりをした数日後。


問い合せていた日のスケジュールに、札幌にいないはずのマスターも出演するライブが組まれているのを見る。
共演者の中には、反原発市民運動家だかミュージシャンだか分からなくなってしまったかつての共演者の名前もあった。


それまであまり気にしていなかった店主のFacebookやツイッターを見てみれば、自分がここ数年非表示設定にしていた数多のデマッター連中の被災地誹謗中傷ガセネタの大量リツイート&シェア。


駄目押しのように、昨年秋の出来事。
札幌市内の別の店でのライブの際。開演時間直前に、先述の店のマスターと懇意にしている札幌のミュージシャン2名から突然の電話。


第一声が
「おいコラ、金よこせやぁ!!」


そいつに金を渡す理由は一切無いので
「は?何で?」
とやや怒り口調でたずねると、急におどおどした口調になり


「いや、○○(先述の店のマスター)の誕生日にみんなで金集めてブーツ贈るから。お金ちょーだい。」


当然、これまでの経緯を話してきっぱり断った。


彼ら自身も曲がりなりにも全国各地を回ってミュージシャンとして活動しているのなら、ライブハウスに足を運ぶでもなく、開演時間直前に出演者に電話で金をたかってくるという己の行為の無神経さも分かるだろうに。
それすら分からない連中と関わるほと、こちらも暇ではないしお人よしでも無い。
まして、毎日汗水たらして必死で働いて稼いだ金を、左翼乞食どもにくれてやる義理は無い。
 

繰り返しになるけれど
自分の仕事を罵倒され、
命懸けで毎日働いてる仲間を人でなし呼ばわりされ、
挙句に自分の大切な人たちが暮らす場所まで汚され罵られて、
それでも笑顔で付き合えるほど、こちらも器用じゃないんだよ。



まして、そこに音楽は一切関係ないし。



音楽に政治を持ち込むなとは言わない。
むしろ、本気ならいいじゃん、と思う。
腹の底からの思いなら、政治だろうと恋愛だろうと性欲だろうとなんだって好きに表現すればいいと思う。
実際自分はそうしてきたし、そういう人たちが大好きだ。
嫌いなのは、ブームに乗っかって平気で人を傷つけておきながら、その検証も反省もせずに次から次へと「正義の味方ごっこ」してる奴。
そんな正義なんて、基準も所詮は風次第。
反体制を気取ったつもりだろうけど、あんたたちがチヤホヤしてる左翼たちが震災の時に「体制」としてやらかしたことの数々は、都合よく記憶から抹消かい?



いつからか、「ライト」を労働歌と呼んで愛してくれる人が増えた。
それはとてもありがたいこと。
けれど、歌が生まれたきっかけでいえば、「ライト」と「アックスボンバー」は表裏一体。
どちらもいじめられっ子の逆切れソング。


いや、「いじめ」なんて日本語はまやかし。
この6年間にやられてきたことは


「誹謗中傷」
「嫌がらせ」
「たかり・恐喝」


全て犯罪行為。


人の道に外れた生き方するのがミュージシャン?
ふざけるな。
親や女にたかって生きるだけの甘ったれが何を偉そうに。
税金も払わずに国を語る連中の世直し歌なんぞ反吐が出る。
自分のいいたいことはステージで言うのが基本。
それもせずに、政治活動だの仲良しこよしのサークル活動だのにうつつをぬかしてる連中と関わる気は無い。
友達欲しさに音楽を悪用するような奴は嫌いだ。寄ってこられても迷惑。利用されるのはまっぴら御免。





あたしは全身全霊込めて唄います。
音楽、やります。



●7月29日(土)北見 ONION HOLL
 「ONION AID July 2017」
 出演:Samoyed、T プロジェクト、Clorets、Blue Cross、キクチシノブ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/
 住所:北見市川東37番地
 電話・FAX:0157-24-0281
 18:30開場 19:00開演
 料金 前売1,000円 当日1,500円 学割500円(すべてワンドリンク別途¥500)


●8月28日(月)北見 Blue Chipper
 「キクチシノブ & memeko(from東京) ジョイントライブ」
 詳細後日



☆ キクチシノブ 2017北海道外遠征其の四 ☆
 ~ イカシノブ(Ikasama宗教 & キクチシノブ) 2人合わせて100歳目前ツアー! ~

●9月15日(金) 東京 荻窪 Doctor'sBAR
 http://www.kouenji-reef.com/
 出演:Ikasama宗教(from宮城)、キクチシノブ(from北海道)、サイバーパンク演歌歌手Σ(シグマ)(from神戸)、函館くん
 住所:東京都杉並区上荻1-16-10ローレルビル4F
 19:00開場 19:30開演
 料金 前売・ご予約1,500円 当日1,800円(ともに別途ワンドリンク500円要)※
 ※ happy hour open~start+¥1000 3drink ticket get!!!

●9月16日(土)大阪府高槻市 T-true
 「Home vol.51」
 出演:ですあゆみ、永野友樹、キクチシノブ(from北海道)、Ikasama宗教(from宮城)、ホームラン、NB
 http://t-true.bona.jp/
 住所:高槻町4-3サタリー第1ビルB1-B
 電話072-682-0241
 18:00開場 18:30開演
 料金 チャージ1000円+ 要ワンオーダー(500円〜)

●9月17日(日)滋賀県東近江市 太子ホール
 「アフタヌーンLIVE SHOW」
 出演:Ikasama宗教(from宮城)、守山ダダマ(from東京/愛知出身)、オイワ(from京都)、ザンネンズ、キクチシノブ(from北海道)
 https://www.taishihall.com/
 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12
 TEL/FAX:0748-25-2805
 詳細後日



[ 2017/07/11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

誕生日報告&9月のツアーのこと

いろいろ思うところあり、プロフィールでは伏せてたんですが
実は、誕生日でした。
メッセージやSNS等で、皆々様より過分なるお祝いのお言葉を頂戴いたしまして、誠に有難う御座います。
無事に46歳になりました。
日頃よりお世話になっている皆様にはあらためて御礼申し上げますとともに、今後とも変わらぬお付き合いを何卒お願い申し上げる次第です。


それにしても
昭和46年生まれで46歳。
ここ数年、職場の新入社員のお母さんたちがみんなアタシより年下です。
そのうち「キクチさん、うちのおばあちゃんと同じ歳」とか言われかねないっすよ。


・・・ってな話を、
実は、誕生日の半年ほど前、2月の東北ツアーの際にふと愚痴っぽく口にしたんです。
すると


「オラなんて、もう50過ぎてっぞ」


っておっしゃる方がいましてね。
誰とは言いませんが、2月のツアーの共演者さんで(もはや選択肢がお一人しかいない/笑)。


よくよく聞いたら、
お互い誕生日迎えたら2人合わせて100歳になるってことが発覚。


「んじゃ〝二人合わせて100歳ツアー”やりましょうか?」


って言ったら、その御方、一瞬も迷わずに乗ってくださいまして。


9月、そんなツアーです。
詳細は、上のライブスケジュールに記載してますので皆様何卒よろしくお願い致します。
とりあえず、一部で何故か爆笑をいただいている、ポスターにも使った写真を再掲。
ご利益ありますよ、多分(←根拠無し)。

イカシノブ in 白いパラソル号


イカさんの目が泳いでるとかアタクシが完全スッピンだとかいろいろ問題アリの写真を思いっきり公開しつつ、ツアーです。行ってきます。各地の皆様、よろしくお願い致します。


~ イカシノブ(Ikasama宗教 & キクチシノブ) 2人合わせて100歳目前ツアー! ~


●9月15日(金) 東京 荻窪 Doctor'sBAR
 http://www.kouenji-reef.com/
 出演:Ikasama宗教(from宮城)、キクチシノブ(from北海道)、サイバーパンク演歌歌手Σ(シグマ)(from神戸)、函館くん
 住所:東京都杉並区上荻1-16-10ローレルビル4F
 19:00開場 19:30開演
 料金 前売・ご予約1,500円 当日1,800円(ともに別途ワンドリンク500円要)※
 ※ happy hour open~start+¥1000 3drink ticket get!!!

●9月16日(土)大阪府高槻市 T-true
 「Home vol.51」
 http://t-true.bona.jp/
 出演:ですあゆみ、永野友樹、キクチシノブ(from北海道)、Ikasama宗教(from宮城)、ホームラン、NB
 住所:高槻町4-3サタリー第1ビルB1-B
 電話072-682-0241
 18:00開場 18:30開演
 料金 チャージ1000円+ 要ワンオーダー(500円〜)

●9月17日(日)滋賀県東近江市 太子ホール
 「アフタヌーンLIVE SHOW」
 出演:Ikasama宗教(from宮城)、守山ダダマ(from東京/愛知出身)、オイワ(from京都)、ザンネンズ、キクチシノブ(from北海道)
 https://www.taishihall.com/ 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12
 TEL/FAX:0748-25-2805
 詳細後日


[ 2017/07/03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)